雑記録.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
Diving Log
2008-11-05 Wed 19:42
11月2日 伊豆海洋公園(以下 IOP)ダイビング
01:ビーチエントリー
初! IOP。
ということで…名物、IOPポストを見てきました。
今度潜りに行く時は、葉書を投函したいな~と思いました。

そして、久し振りに伊豆のアイドル、イロカエルアンコウを発見!!!!!
しかもyg(幼魚)。凄く小さくて可愛いかったvvv

コブダイ(♂)を間近で観察。好奇心旺盛な魚類で、私たちの周りをくるくる回ってました。

オトヒメエビも綺麗でした。



02:ビーチエントリー
目の前を…綺麗なアオブダイが泳いでいた。
アオブダイの顔って…なかなか迫力ありますねー。

ベニカエルアンコウ(白)がひっそりと居るところを発見。
やはり…白色のカエルアンコウは最高に可愛いと思う!!!!!!



03:ビーチエントリー
クエ穴を覗いてみるものの…クエはお留守でした。

そしてまた見ることが出来ました、ベニカエルアンコウ(赤)!!!!!
これもまた…ひっそりと隠れる様に居ましたよー。


<11月2日:IOPダイビング 見れた生物>
ベニカエルアンコウ(赤 白)、イロカエルアンコウ(オレンジ)

アカマツカサ、ワラサ、アジ(アジ玉)、ハタンポ、クマノミ(yg)、

ミツボシクロスズメダイ(yg)、コブダイ(♂)、ツユベラ(yg)

アオブダイ、スケロクウミタケハゼ、ムツ(yg)、ミノカサゴ(yg)

アオリイカ、オトヒメエビ


私は見ることが出来なかったのですが、この日…フリソデエビ(ペア)が出た様です。
写真を見せて貰いましたが、確かに立派なフリソデエビでした。
写真のフリソデエビはヒトデを捕食してましたとさ。








11月5日 大瀬崎 ダイビング

大瀬崎に到着した時、海がとても綺麗だったので、期待して潜行したところ…
透明度は何時もと変わらなかった……。
少しショック……(笑)


01:内湾 ビーチエントリー
ウミテング発見!!! この魚もとても可愛いですよね♪♪
平日なので、人も凄く少なくて…ゆっくりと観察出来ました。

ミノカサゴがふよふよしてた。この魚…見惚れます。

友人とっては久し振りのダイビング。
少し緊張していたみたいですが、スキルを段々と思い出して行った様です。



02:一本松 ビーチエントリー
一本松(外海)は、今日初めて潜った大瀬崎のポイント。
地形は先端ととてもよく似ていました。

ヤギ類が沢山生息しているのが印象的ですね(因みに着底禁止区なので 中性浮力必須)
ソフトコーラルも多かったかな。

最後の最後でカミソリウオ(ペア?)を発見!!!
本当にカミソリみたいな形態を持つ魚なので、一度見ると忘れませんね。



03:マ●ボウ前 ビーチエントリー
ハナアナゴの行動がとても可愛くて…。
思わず目で追っていました(笑) 砂地に隠れる時の行動はとても良かったです!!!

ネジリンボウを間近で観察することが出来ましたvvv
偶然、上手いこと近付くことに成功しました。
一緒に共生しているエビも観察することが出来ました♪
ネジリンボウ…最近ハマっている魚の1つなので、見れて本当に嬉しかったです。

exの際、ハリセンボン発見!!!
「ボンだ~~ ボンだ~~」と心の中でずっと叫んでおりました。



<11月5日:大瀬崎ダイビング 見れた生物>
ウミテング、サツマカサゴ(この魚も好きです)、ミノカサゴ、キンチャクダイ(yg)

カミソリウオ、ミツボシクロスズメダイ、ハナアナゴ、

ネジリンボウ、クロホシイシモチ(yg)、ネンブツダイ(yg)、ハリセンボン

残念ながら…私の心のアイドル:カエルアンコウは発見出来ず。
時期的にカエルアンコウを見るのは難しいしね

しかも、ベストシーズンに入ったと言われるウミウシは…1種類も見付からなかった。
今度は見れると良いな。


やはり……ダイビングは最高のレジャースポーツであると潜る度に実感します。
スポンサーサイト
別窓 | マリンスポーツ | コメント:2 | top↑
<<Diving Plan | 龍宮のつかい | Diving Log&Plan>>
この記事のコメント
キミが大瀬崎で潜った日にベニカエルアンコウとフリソデエビは一応出てたっぽいよ??


ネジリンボウに近寄るのは難しくはないよ(・∪・)=3
隠れても少し待てば出てくるし(苦笑)
問題はオニハゼだよ…(´д`)≡3


…それにしても何でマンボウ伏せ字なの??

2008-11-10 Mon 03:52 | URL | #-[ 内容変更]
キミが大瀬崎で潜った日にベニカエルアンコウとフリソデエビは一応出てたっぽいよ??


ネジリンボウに近寄るのは難しくはないよ(・∪・)=3
隠れても少し待てば出てくるし(苦笑)
問題はオニハゼだよ…(´д`)≡3


…それにしても何でマンボウ伏せ字なの??

2008-11-10 Mon 03:52 | URL | 椛 #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 龍宮のつかい |
