雑記録.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
2008年 総括
2008-12-31 Wed 18:45
今年の総括です。

今年は何と言っても…ダイビングを始めたことが1番の変化でした。

大学に入学した時からダイビングしたいと思っていましたが…
実際に始めたのは今年の6月から…と何とも遅いスタートになってしまいました。

ダイビングを始めて本当に良かったです!!!!!

御陰様で…潜ることが大好きになりました。
後…1年早く始めていれば…もっと沢山潜ることが出来たのに…と少し後悔。

これからも…
もっともっと沢山潜って、様々な海をこの眼で見たい!!!



また…今年始めたマリンスポーツを言えば…シーカヤック!!!
このマリンスポーツも本当に楽しく…友人のボンちゃん達には本当に御世話になりました!!!!!

『シーカヤックとダイビングを月に1回ずつする』…と始めた当初は思っていたのですが…。
ダイビングにハマり過ぎてしまい…ダイビングばかりをする様になってしまいました。

後は…一級小型船舶免許を取得したり…。
潜水士試験は出願し忘れて受験出来ませんでしたが(滝汗)


そんなこんなの1年でした。

こんな奴と仲良くして下さった皆様に感謝です。
本当に有難うございました!!!!!

後僅かですが、良い年越しをお迎え下さいませ。

来年もどうぞ宜しく御願い致します。
別窓 | 日記 | コメント:1 | top↑
Diving Log
2008-12-30 Tue 21:13
12月28日 和歌山県 みなべ ダイビング

12月28日に、和歌山県 みなべにて、
今年最後のダイビングに行って参りました!!!

<ダイブポイント>
01:みなべ ショウガセ
02:みなべ ハナレ

01・02共にボートエントリーでした。

海況は波が強く…ボートが揺れる揺れる。
…ダサいことに、酔ってました。

どうやら…私は小型船の揺れに弱いらしい。

でも、エントリーすると…全然揺れが無くて大丈夫でした!!!
その御蔭で、楽しんでダイビングすることが出来ました♪♪

ボートポイントなだけあって、地形というか…根が凄い!!!!!
人気ポイント…と言われるだけありました。
生物探しに事足りません。

なんたってイサキが凄く多い。キンギョハナダイも沢山群れてる。
こんな魚群…伊豆では見れませんからねー。


<見れた生物>
クダゴンベ、キンギョハナダイ(群れ)、フタイロハナゴイ、
クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、ハナミノカサゴ、
ミゾレチョウチョウウオ、イサキ(大群)、ツマグロハタンポ、
マツバギンポ、トラギス、イシガキフグ、オヤビッチャ

イソコンペイトウガニ、コマチガニ、サラサエビ、アオウミウシ

水族館で何回か見たことがあるクダゴンベ。
今回、初めて野生のクダゴンベを見ました。凄く可愛いですねvvv

今回のダイビングでは、私はまだ初心者ダイバーだった為、
水深30mでストップがかかりました。
次にみなべで潜る時は、水深40mまで連れて行って貰える様、
スキルアップしたいと思います。

今年のダイビングはこれでおしまい。
来年はとても忙しくなるので、今年みたいに潜れなくなると思いますが、
潜る機会があれば、ちょくちょく潜って行きたい。
別窓 | マリンスポーツ | コメント:0 | top↑
Diving Plan
2008-12-26 Fri 16:51
12月21日に潜り納めをした筈だったのですが…!


12月28日 ダイビング
和歌山県 南部
2Dive(2ボート)

これが本当の潜り納めです。
伊豆に比べて水温は2℃程高いそうなので、水中の寒さについては安心。
ボートエントリーは慣れていない為、綺麗に潜行出来るかどうかが少し不安ですが(滝汗)

楽しんで潜ってきます♪♪
別窓 | マリンスポーツ | コメント:0 | top↑
Diving Log
2008-12-22 Mon 09:24
12月21日 井田 ダイビング

天候が心配されていましたが……全然問題なかったです。

晴れてたし…波も荒れなかったし…。
(夕方近くになるとうねりが少し入った程度)

心配して損をした。

無事に井田で3ダイブすることが出来ました~。良かった良かった。
井田は、今回初めて潜るポイントだったので潜ることが出来てとても嬉しかったです♪

<エントリー>
ビーチエントリーで、場所は
01~03全て:井田ビーチ

透明度は12~15m。
冬は抜けているので潜っていてとても心地良いです。
迷子の心配も少ないし(笑)

今回の目的は…クマドリカエルアンコウ!!!
クマドリの白と黒が出ているので、それを見に行きました~vvv


<見れた生物>
クマドリカエルアンコウ(白と黒)、カサゴ、イシガキフグ(かなり大きかった!!!)、
タカベの群、ミツボシクロスズメダイ、ムスメウシノシタ、ウミテング(ペア)、
アオヤガラ、トゲカナガシラ、ムレハタタテダイ、ホンソメワケベラ(タカベをクリーニングしてた)、
ヒメユリハゼ、ゴンズイ、ミノカサゴ、キリンミノ、オオモンハタ(yg)、ミナミハコフグ、
キンチャクダイ(yg)、ミナミギンポ、ベニツケギンポ

サキシマミノウミウシ、アオウミウシ、サラサウミウシ


井田の地形はイントラさんが言ってくれた様に、大瀬崎の外海の様な感じでした。
中層の魚群が印象的なポイントです。
タカベの黄色い背中がキラキラ光って…とても綺麗でしたvvv

念願のクマドリカエルアンコウ(白と黒)を見れてので、大満足です♪♪
白には白の可愛いさがあり、黒には黒の可愛いさがそれぞれあって…とても良かったですvvv

キリンミノが胸鰭を広げて、ごろたに佇んでいました。
とっても綺麗でした~!!!

スキル面は、最初に比べてマシにはなってきてはいるそうですが…。
まだ若干マイナス浮力に偏り気味。
ファンダイブをしながら…もう少し意識して浮力調整してみます。

2日連続のダイビングでしたが、とても楽しんで潜ることが出来ました!!!!!
本当に有難うございました。
別窓 | マリンスポーツ | コメント:0 | top↑
Diving Log
2008-12-20 Sat 22:20
※mixiと同じ内容になってます

12月20日 大瀬崎 ダイビング
本日は天候も良く、良いダイビング日和となりました!!!!!!
大瀬崎から見える富士山…綺麗でした♪

さて、今日は2ダイブの予定だったのですが…やはり2回潜るだけじゃ物足りなくて…。

1本目を潜り終わった後に、急遽1本追加して貰い、 合計3ダイブのダイビングを行いましたvvv
スタッフ様…我儘聴いて下さり、有難うございました!!!

エントリーは全てビーチで、場所は
01:大瀬崎 外海 一本松
02:大瀬崎 外海 一本松
03:大瀬崎 内湾


透明度は12~15m。
1本目で潜行したとき、予想以上に抜けていたので嬉しかった。

クリスマス前だけあって、サンタの恰好をしたダイバーとトナカイの恰好をしたダイバーが居た。
水中クリスマスツリーも見て来ました。


<見れた生物>
ニシキフウライウオ(黄)、クマドリカエルアンコウ(白)
イワシの群、ダイダイヨウジ、ヒフキヨウジ、スケロクウミタケハゼ、
ヒラメ、クマノミ、ミナミギンポ、ミナミハコフグ(yg)、マトウダイ、
テングノオトシゴ、タツノイトコ、コチ、メバル(求愛行動)、ササハゼ、ホンソメワケベラ

トラフカラッパ(yg)、イソギンチャクエビ、イソギンチャクモエビ

サラサウミウシ、シロウミウシ、アオウミウシ、ガーベラミノウミウシ、
ニシキウミウシ、ミヤコウミウシ

ニシキフウライウオとクマドリカエルアンコウ見れた!!!!!(嬉嬉嬉)

凄く良いダイビングをさせて貰いました。
有難うございます!!!!!

さて、明日は井田でダイビングです♪
…が!!!
雨+西風+突風…との予報が。
…ということは…寒い+波荒れる
もしかしたら…井田はCloseかもしれない…とのこと。

井田がCloseだったら大瀬崎か…IOPあたりに変更。 (らしいです)
無事に…井田でダイビング出来ます様に!!!!!
明日も3ダイブ予定ですvvv

Diving Log…の続きを読む
別窓 | マリンスポーツ | コメント:0 | top↑
| 龍宮のつかい |
