雑記録.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ダイビング:AOW(Advanced Open Water Diver)講習
2008-07-22 Tue 22:04
7月6日、7月21日はダイビング:AOW講習でした♪
AOWとは中級者ダイバー(?)のライセンスで、先日のOWDの次のステップとされています。
ライセンス…と大袈裟に言いますが、発行されるのはCカード。
つまり、認定証です。お間違えなく。

AOWを取得すれば水深30mまで潜ることが出来る様になるので、
是非 取得したかったのです!!!
合計5ダイブのダイビングは本当に本当に楽しかった!!!!!



7月6日
バディ:ごんごん
付添いダイバー:ルトー君、椛君
合計4人+イントラ1人で2ダイブ行いました。

<1本目:ドライスーツ講習>

途中で何と、ルトー君が迷子に。
私が気が付いた時には既にいなかった…。
安全停止の後、水面で無事に合流~。

迷子になった理由は…仕方がない。あの状況は逸れる可能性も高いと思うし。

カエルアンコウ(黄)のベビーを初めて見た。あいつら、最高に可愛いんだよ!!!!!
マアジの群れを間近で見ることが出来て最高でした♪



<2本目:PPB講習>

中性浮力を気にしつつ、水中ツアーへ。
今度はカエルアンコウ(オレンジ)発見!!!!!

ボウズコウイカがとても綺麗だった。こんなに近くで見ても良いのか!!??
という位に近かった。

ルトー君のマスク脱着パフォーマンス、椛の写真撮影に夢中になっている姿を見るのもとても
楽しかった。

ところで…
付添いのお二人さんよ…何気に盗撮するな!!!(笑)

本当に楽しい2ダイブで時間が経つのが本当に早く感じた。
もっと潜りたいよ~…という気持ちを後にしながら、7日の講習終了。






7月21日
バディ:相方(付添いダイバー)
ごんごん、相方、私の3人+イントラ1人で潜りました。

何と、相方は4年ぶりのダイビング。感覚を取り戻す為のダイビングとして参加してくれました。


<1本目:ディープ ダイブ>
マリンブーツを持ってくるのを忘れて、イントラの人に取りに行って貰う。
申し訳ありませんでした

AOW講習のメインとも言えるのが、このディープダイブ。
水深30mまで潜りました。

30mの世界は…とても良かったです!!!!!

水面の方はあまり透明度は良くなかったけれども、30mまで来ると抜けていて…綺麗だった。

そこでミノカサゴを発見!!!!! (相方が見付けてくれました/感謝!!!)
私たちの方へゆっくりと来てくれました。
その姿は、周りの蒼とマッチして…美しかったですvvv

あと、ナガハナダイ、キンギョハナスズメダイ、ピカチュウウミウシ等の生物も見ることが出来ました。
ピカチュウ ウミウシは、確かにピカチュウに似ているかも。

30m地点で空気の吸い難さ、色光の減衰する様子等を学びました。

素敵なダイブでしたvvv
深い所って…最高ですね。



<2本目:ナチュラリスト>
ナチュということで…テンジクダイ科魚類の4種名前・特徴を教えて貰い、水中クイズ。
楽しかったです。

ここでもカエルアンコウ(オレンジ)のベビーと、カエルアンコウの成魚(黒)を発見。
成魚…初めて見た。大きくなってもカエルアンコウは可愛いんだな。
カエルアンコウ贔屓ですいません

コノハガニがとても印象的だった。本当に自分で葉っぱを頭に乗せてる…。
ネジリンボウも見れましたv 頭引っ込めたり出したり…と見れて良かった生物でした♪



<3本目:ナビゲーション>
水中でコンパスを見ながら、長方形を描きながらスタート地点に戻って来る…というものを行いました。

思ったよりあっさり戻れたけれど…ナビは難しい。
絶対真っ直ぐに進んでない…。

安全停止中に、クマノミの赤ちゃんを見ました。
本当に小さくて…体長2cm位でした♪
可愛い!!!!!

どうやらこの時…私は相方の顔面を思いっきりフィンで蹴ったらしい。
相方のマスクは少し水没し、鼻の粘膜が弱っていたこともあり、少し鼻血が出たそうな。

申し訳ない…。
以後、ちゃんと気を付けます。



そんなこんなであっと言う間に3ダイブが終了し、AOW講習は終了しました!!!
21日の3ダイブもあっという間に終ってしまった。
もっと潜っていたかったと思う3ダイブでした!!!


インストラクターのTさん、一緒に講習を受けたごんごん、付添いで来てくれた3人、

本当に有難うございました!!!!!

これで私もAOWとなったわけですが…。

中性浮力、呼吸を整えるといった、基本中の基本が完全ではない為、
これから楽しみながらスキルを磨いて行きたい。

ファンダイブをまだ1回もしていないのでこれから

沢山潜ります!!

以下 コメント返信(↓クリック)
ダイビング:AOW(Advanced Open Water Diver)講習…の続きを読む
別窓 | マリンスポーツ | コメント:1 | top↑
| 龍宮のつかい |
