雑記録.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
京都。最終的には鯨探し…?
2008-03-14 Fri 22:17
雨の中、京都へ行って参りました、神月です。

清水寺 舞台を臨む


で、清水寺。
雨と平日ということもあり、人は少なかった様に思います。
京都には買い物等でよく行っているのですが、観光地には行っていない…ということで、
今回、初めてこの清水さんに訪れました。

後は何時もの様に2年・3年坂、広大寺ねねの道、八坂ルートでウィンドショッピング。

いやぁ…和物を見るのは楽しいですねvvv
和物は本当に好きなので、見ていて飽きないです。



で、四条を歩いておりましたら、動物グッズの店を発見。
鯨類グッズを探しておりましたら…店員さんが親切に並べてくれました。

で…3つ購入して参りました。

鯨さん

鯨の匂い袋付ストラップ、ピンズ(ブローチ)2つでございます♪

どうやらその店、鯨オタクが度々現れる様で、鯨グッズは数種はストックしてあるようです。
勿論、小型鯨類(イルカ)グッズもありました♪鼈甲で出来たブローチは可愛かったvvv

その店、今度から要チェックだな。
別窓 | 日記 | コメント:1 | top↑
帰省中
2008-03-13 Thu 14:18
どうも、親知らずの抜歯の為に帰省しました、神月です。
(もう抜歯は済んで今はちょこちょこしてます←何をだ?)
今回は前回よりもあっさり抜けたらしく、楽です。
腫れてないし。
どうやら、下両方の親知らず抜歯は軽傷で済んだ様だ。

にしても…最近、帰省すると医療費で御金がかなり飛んでいくのは何故?


昨日、シロ雪に電話したところ、映画を見に行くとのことだったので、同行し、急遽映画館へ。

見た映画は『ラ○ラ 黄金の○針盤』
君らしいチョイスだよ…シロ雪。

…………………………………………。
…………………………………………………………。


映画が終って、少し本屋巡り。
是非ともナショジオは購入してくれ!!!
シロ雪、また一緒に遊びませう♪


今月末に開催される学会の大会で、聴講したいプログラムのリストアップ完了。
随分、興味のある発表が同じ日に重なっているけれど、何とか回れそうです。

後は、自分でリストつくっていくだけ。
う~ん…楽しみだ。
別窓 | 日記 | top↑
鯨類のことを聴きに行った in東京
2008-03-03 Mon 14:56
3月1日~2日にかけて東京に行って参りました。

1日 午前

上野国立科学博物館へ。
行った目的はコレ。

クジラの話


定員人数が少なかったのでどうかな~…と思ったのですが、無事に定員内に入れて聴くことが出来ました。

話の主な内容は鯨類、特にイルカ類のストランディングの御話。
まずは、2月末~一昨日だけでもストランディングが6件あった様で、その御話。

話のメインは『オウギハクジラ(アカボウクジラ科)のストランディングから読み取れるものは何なのか』(座礁死体からの分析)
これにはオウギハクジラとはどの様な特徴を持つ鯨類なのか…を含めて判りやすく解説して頂きました。

また、鯨類の血流ルートの話もとても興味深く、30分程度のトークを10分以上延長して頂いたのにも関わらず、もっともっと詳しく聴きたかった。
本格的な内容については、今度はもっと所要時間の長い講義で聴きたいと思った。

また、ディスカバリートークで山田さんの御話が聴けるのだったら是非、聴きに行きたい。

興味深い御話、どうも有難うございました。



1日 午後(夜)
水口さんのスライドショー『小笠原諸島のクジラとイルカ』 in渋谷
私にとっては未だ2回目の参加。

トピックは大きく分けて
・ミナミバンドウイルカ
・ハシナガイルカ
・マッコウクジラ
・ザトウクジラ
の4つ。

どのトピックも面白く、素晴しい写真を拝めることが出来て至極幸せでございましたvvv
特にマッコウクジラ、ザトウクジラの取材中で起こった出来事の話がとても興味深かったです。
普段、学術書では知ることが出来ない鯨類の行動が垣間見れるスライドショーです。
これってとても素晴しいことですよね。
写真も約230枚と見応えありでした。
また、小笠原はホットスポット性火山地形なだけに、面白いつくりになっているのだな~…ということも実感。

もっと詳細に書きたいのですが、文章能力の無さと凄く長い記事になってしまうので割愛。
このスライドショー、本当に良いです。水口さんファンは勿論、鯨類好きの方にも御勧めです。
素敵な御話有難うございました。

この日は
鯨類の話が沢山聴けた最高の1日でした



東京2日目についてはまた後日。
といっても、
東京駅の○善→神保町→秋葉原→東京駅の八重洲ブッ○センター→東京駅の○善
のルートでした。
まぁ所謂…鯨類書籍探し+鯨類フィギュア探しの1日でした。


3月2日、三重でスナメリ勉強会に参加された方、御疲れ様でした。
私も行きたかったのですが…気付いた時には申し込み期日過ぎてた(大涙)

最近こんなことばかりだ……………。
別窓 | 鯨類 | top↑
| 龍宮のつかい |
