雑記録.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ラビングする音が聴こえます
2007-08-30 Thu 11:07
ORCA LIVEで、シャチが砂利に身体を擦り付けている(ラビング)音が聴こえます。

偶に鰭脚類とシャチの声が交互に聴こえます。
多分、鰭脚類は水中カメラを「何だろう?」と不思議に思って近付いて来るのでしょうね。

何でもっと早くこのサイトを知らなかったのか。
以前はマイクだけでなくLIVE映像も見れたみたいだし。
でも、直に満員御礼になって動画も重くなりそうな感じがしますが。

ウミガメLIVEというものも存在していたけど、それも今では終了しているし…。

理由はきっと………………だろうなぁ。


映像もウミガメLIVEも是非見たかったので残念だ。
別窓 | 鯨類 | top↑
美しいコールが聴こえます
2007-08-28 Tue 11:30
ORCA LIVEに嵌りました。

ORCA LIVEを知っている人、多いと思いますが、少し紹介。

ORCA LIVEとは。
カナダのジョンストン海峡では毎年沢山のシャチがこの季節になると美しい声(コール)を海の中に響かせる。
その場所で毎年野生のシャチの研究しているスポング博士は、より多くの人にこの美しいシャチのコールを聴いて貰いたいと考え、自身が研究に使用している水中マイクの捕らえる音を、ネットを介してLIVEでシャチのコールを楽しめる様に配信しているサイト。

聴こえて来る声は全てLIVE。
だから普段はボートの雑音しか聴こえないという…。


余りにもボートの雑音しか聴こえないので、1日中PCを付けっ放しにしてコールを聴いてやろう…ということで。

一昨日の夜からPCを付けっ放しにしてLIVEを聴いております。

昨日の朝方から夕方に掛けて、かなり多くのクラン(ポッドの集まり)がマイクの側に集まって来ている様で、沢山のシャチの美しいコールを聴くことが出来ましたvvv

今日の朝よりも昨日の方が沢山聴こえていた様に思います。

野生のシャチのコールは本当に美しくてまるで歌っているかの様…。
これを書いている現在でも美しいコールが聴こえています。

昨日、今日はシャチのコールを聴きながら寝ることが出来ました♪
何て幸せ…!!!!!

このコール、聴こえない時は本当に何も聴こえない。(相手は野生だからね)

昨日はよく聴こえている方だったそうです。
ランクで言えば『中の上』らしい(by 相方談)

本当に凄く聴こえる時はこんなものじゃないらしい。
シャチのコールの大合唱。
相方は、大合唱を聴いたことがあると言う…凄く幸運な人間。
相方は昨日のコールでも「まだまだ」と言っていたので本当に凄いんだろうなぁ……。

是非とも、大合唱を聴いてみたいものだ…。
運がかなり必要ですが(笑)

このLIVEは夏限定なので、今年のLIVEが終了するまで嵌っていそうです。

シャチのコールをLIVEで聴きたい方は是非ORCA LIVEへ行くことを御勧めします。
別窓 | 鯨類 | top↑
調査終了
2007-08-26 Sun 22:03
生きてます。

無事 22日~24日の調査終了。

結果:一向に目的のスナ○リは見れず。

でも、収穫は有りました。
今度は自分個人であの周辺海域を調査したいと思う。
データはそれなりに集まった気がするし…。

様々な反省を生かして次にリベンジ。

さて…これからが本当に忙しくなってきます。

頑張らねば……。
別窓 | 日記 | top↑
『待つ』ということ
2007-08-17 Fri 22:18
どうも、今晩は。神月です。

皆さんは待ち合わせとかをする時、『相手を待つ』方ですか、『相手を待たせている』方ですか?

私は基本的に○○の家に集合~!!!といったものは大抵時間通り、または遅れてしまったりする方ですが(駄目人間)、
外で待ち合せする時(駅の改札口とか)は、絶対15分前には待ち合わせ場所に着いています。

以前は本当に時間に律儀でどの様な状況においても時間に遅れるということは全くと言って良い程無くて…。
その時、何時も遅刻してくる友人に対して『遅い。』とよく言ったものです(笑)

『待つ』という行動は、途方もない相手に対する待ちわびている気持ちと、時間の長さを味わうことになりますよね…。
待ち合わせ相手を想いながら待つことって…結構寂しい気持ちに駆られたりして…ね。
特に相手が約束の時間をとっくに過ぎていても現れない時とか、『来るのかな…?来ないのかな…?』とか、『途中で何か遭ったのかな…?』という不安な気持ちが出て来て、ネガティブになってしまったり。
何か判らないけど、待ち合わせ相手を凄く心配してしまう自分が居る。
(あくまで私の場合ね)

で、何事も無く待ち合わせ相手が『御免!!!』って現れた時、私は不機嫌になっている訳で。
待ち合わせ相手を怒ることは怒るけど、実は無事に合流出来て良かった…!!!という思いの方が強かったりします。

こんなこと思うのは可笑しいかもしれない。
笑われるかもしれないけど…何かそう感じてしまう自分が居る。

この不安な気持ちは『御免。少し遅れる!!!』という連絡があるか無いかで、全然変わって来ます。
少しでもそういう連絡があると「相手が遅れる」ということが判っているので少しは安心出来るんだね、きっと。
でも連絡があっても、余りにも遅くなると最終的には心配しますが。


最近の自分は、以前よりは時間にルーズになってしまっている部分もあるので、もう少し引き締めないとな…。
特に待ち合わせ時間は、どの様な時でも遅れてはいけないな…と改めて感じます。


何が言いたかったんだろうね。(お前の書くことは意味不明なんだよ)
別窓 | 日記 | top↑
携帯バトン
2007-08-17 Fri 16:46
携帯バトン


01:携帯の機種は?
DoCoMoのSH901iS 黒
電池パックが膨張することで有名なあの機種です。


02:今の携帯の使用期間は?
1年半位。


03:電話派?メール派?
電話派です。
メールもしますけど…。


04:1ヵ月の携帯料金は?
それなりに。
時期によって差が激しいです。


05:一日のメールの回数は?
平均7~20通位。
少ない時は1通もやり取りしないなぁ。


06:一日に何人とメールする?
2~4人位。


07:主にする相手は?
私が信頼を置いている人。


08:長文派? 短文派?
普通です。長くもないし、短くもない。
長くなるなら何時も電話してます。
携帯で長文メールを打つのは実は余り好きでは無いのです。
※電話番号知らない人には長文メールを打ちます。


09:どういう時にメールする??
連絡が必要と感じた時。


10:主にメールする時間帯は?
特に無いかな。


11:顔文字は乱用する?
全く使用しませんね。


12:好きな人からのメールは読み返してしまう方?
読み返しますね(笑)
特に、自分を叱咤してくれているメールは保存してます。
その人が自分の為に時間を割いて送ってくれたものだから。


13:相手からメール返って来ない場合、再度自分から送る?
その用件にも依る。
重要なことなら連絡するかな。


14:メールの内容ちょこっと教えて
何のメールの内容を???


15:アドレス帳に登録してる人数は??
168件登録してます。
データ消えたら或る意味終りそうな気がする…。


16:ぶっちゃけスキな人としてる??
これって、好きな人とメールのやり取りをしてるか…ってことですか??


17:メール好き?
電話の方が好きです。


18:自分のアドレスの意味は?
涙濡れの刀


19:人のアドレス解読しようとしたことある?
ありますよ。


20:今のメール受信件数は?
実は…今迄はメールを1ヶ月毎に消去していたのですが、ある出来事以来、メールを消去するのが怖くなってしまって。
結構残っていますよ。
本当に必要ないメールは消去していますが。
今は286件ありますね。


21:今のメール送信件数は?
MAX状態です。


22:そのうち女子は?
受信の方の割合は50%


23:そのうち男子は?
受信の割合は50%


24:メールの受信拒否してる人は?
いないです。


25:特別に保存してるメールは?
ありますよ。


26:何でそのメールを保存してる?
自分の為に時間を割いて送って来てくれたもの+自分を叱咤してくれているものだから。

後は………………。


27:一番メールしてる人は?
そんなの、決まってるじゃん。
※此処で苦笑した貴方(貴女)たちは相当私と仲が良い人達です。


28:その人は自分にとってどんな存在?
頼りになって支えてくれる存在。


29:一番最近メールした人は?
沢山居るからなぁ…。

30:一番最近メール来た人は?
大学の友人。
御仕事、御疲れ様です。


31:メールで告白されたい?
メールは嫌だな~…。


32:メールで告白されるならなんて来てほしい?
メールで告白は嫌だからなぁ…。
そんなの要らない。


33:逆にメールで告白するならなんて打つ?
告白しないから。


34:自分にとってメールはどんな存在?
便利な情報伝達媒介。


35:メールが突然なくなったら?
別に何も思わない。


36:メールの悪いところは?
文章が打ち難い所。


37:最後にメールのいいところは?
時間問わずで確認できる。
連絡には便利。


39:5人にバトンをまわしてください。
暇な方、是非どうぞ。







明日、関西を離れます。
構って下さった方々、本当に有難うございました!!!!!(平伏)
次に戻って来るのは年末か年始になりますが、その時は又、構ってやって下さい。

別窓 | バトン | top↑
ドルフィンブルー  ※これはあくまで感想であり、個人の考えですので、鵜呑みにしないで下さい
2007-08-11 Sat 00:09
今晩は。神月です。
村咲と今日会ってました。
そして、『mixiも良いけど、ブログも更新してや。』
と言われたので、更新します。

村咲、本当に楽しい時を有難う。
また、機会があれば会いませう。
出来たら今度、 水質の御勉強会でもしましょう!!!!!

約束ね。




さて、今日の夜『ドルフィンブルー』を見て参りました。
イルカの人工尾鰭については或る程度知っていたので、見に行きたかったのです。

この映画を見れば、イルカの人工尾鰭についての概要はこの映画を見れば判ると思います。
もっと詳しく知りたい場合は、ドキュメンタリーも併せてみると良いと思われ。

この映画をきっかけにフジに会いに行くのも良いですが、イルカの持つ能力に興味を持ってくれれば良いな…と思いました。

映画って、そのメインとなる生物や物を情宣する良い方法の一つなのだと思います。



人工尾鰭プロジェクト。
野生ではこんなことは有得ない。

こんな記述がある。

野生のイルカの仲間への接し方には、自分が属するグループ(群れ)のサバイバル(生存競争のこと)の為に必要な知識がそっくり込められている。
グループの生存を脅かす程足手纏いになったイルカは自殺する。

病気になったり、悲嘆にくれているイルカは仲間によって手当を受けたり、励まされたりする。
しかし、こうした仲間の気遣いがグループ全体の生存にとって障害となる場合、当のイルカは意識的に呼吸を止め、自殺を図る。

<引用>
p223 l:8~12/イルカと話す日/ジョン・C・リリー/1994/NTT出版



つまり、フジ程の重い病気に掛かった野生のイルカは、グループのサバイバルにおいて足手纏いとなり、自殺してしまうのだ。
現に、フジと同じ病気掛かった野生のイルカは死亡している。(このことは映画の台詞中に存在)
ま、実際はフジと同じ病に掛かった野生のイルカが自殺したかどうかはちゃんと調べてみないと判らないけれど。
すみません…変なこと言ってしまって。
鵜呑みにしないで下さい。

野生だったら確実に自殺している出来事なのに、フジは人間の手によってもう一度泳ぐことが出来、ジャンプも出来る様になった。
イルカがイルカらしさを取り戻した瞬間。野生では有得ない。

これは自然の摂理に外れたことだが、イルカがイルカらしさを取り戻すということは本当に大切なこと。
そういう意味ではこのプロジェクトは素晴しいものだと思います。



飼育されいる鯨類に関してはまだまだ課題が多く、ナーバスな問題も数多く存在。
これをどの様に改善するかは今後の動き次第。

もっと勉強します。

にしても…文章下手だな。
別窓 | 映画 | top↑
テンプレを元に戻しました
2007-08-09 Thu 21:22
どうも。
夏休み、かなり楽しんでいる日々を送っていると思われます。

でも、やるべきことはちゃんとしないと………。


この夏は学問的(科学的)等についての鯨類の本を5冊は読むのが目標。

取り敢えず、1冊読み終えそうです。
本編は全部読んだのですが、補遺が残っておりますです。

勉強になった本でした。
イルカのコミュニケーションで使用する言語を解読してソフトウェアの開発。
それで、人間とイルカがコミュニケーションをする…という考え。
また、イルカの持つ脳の構造発達部位の勉強にも役に立ちました。

だけど…とある1つのグラフの表の見方が全く判らなかったという悲しい事実。
大抵は付属文を読めば判るけど、あれは本当にさっぱりだった。

完全なる勉強不足!!!!!

自分の今の知識では全く話になりません。
……頑張らないとなぁ。


この本が気になった私の友人・知人は神月の携帯にメール下さい。
誰もいないんじゃない?(ボソッ/涙)

明日は村咲と会います。
そして、夜はドルフィンブルーを見に行く予定です♪


この夏は鯨類関係・水族館関係三昧の夏になりそうです。

忙しいけど…お金なくなるけど…幸せな夏になりそうですvvv

といいますか……既になってます!!!!!
別窓 | 日記 | top↑
| 龍宮のつかい |
